

バルコニーの問題

前回の記事に引き続き、布団関連の感想です。



私は、特に「これがしたい!」という理由があるわけではないのですが

広いバルコニーが欲しかったんです。



念願叶い、納得のいく広さのバルコニーを作ることができたので

せっかくなら広いままで使いたいと

洗濯物を干すためのポールのような道具は買わず、

物干しざおをかける金具を付けてもらうことにしました。


↓こういうものです。 (画像はネットから拝借しました)

mrk-mbadx55img.jpg



この金具は、画像のようにバルコニーの壁に付けたり、住宅の外壁側に付けたりもできます。



営業さんからのアドバイスで、外壁に付けると洗濯物が外壁に当たってしまうこともあるので

バルコニーの壁側に付けた方がいいのでは?とのことで

上の画像のように、バルコニー側に付けてもらいました。



この金具のおかげで、バルコニーは広々としているのですが

布団を干すとき・・・・問題発生!!!



先に洗濯物を干した状態で、後から布団を干そうと思うと

洗濯物が邪魔をして、竿がある部分には布団が干せないんです~



もちろん洗濯物をくぐって、それから手すりにかけることはできるのですが

そんな大物を持ってしたい動作ではありません。。。



というわけで、布団を干す・洗ったシーツを干す・・などの大物があるときには

ちゃんとその日の朝から計画して、まず布団から干す。

そして洋服などの洗濯物・・・の順にするようにしています。



「お天気がいいから布団でも干そうかしら~♪」なんて気まぐれなことはできないんです。


「出かける前に、布団だけ先に取り込んでおこうかしら~」も厳しいです。



物干し金具の場所以外にも、干せるスペースはあるけれど

足りないのでどうしてもそこにも干さざるを得ないんですよね~。




多少不便に感じることもあるので

もしこれから付けられる予定のある方、場所はよく検討した方がいいです。


★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

ふとんがふっとんだ!!!

いきなりベタなダジャレですが・・・



タイトルで気を引こうとしたわけではなく

これは本日わが身に起こったことです。。。。



といっても、「ふっとんだ」、、、は誇張表現ではありますが

その手前であったことは事実です。




以前から、布団を干すときに気にはなっていたんですが

バルコニーの壁が厚くて、布団バサミがちゃんと機能しないんですよね。



うちの布団バサミは、多分一般的な形状だと思うのですが

ワニの口のように、バクっと両面から挟み込んで使うタイプです。



社宅の時のベランダの壁は薄かったので

ベランダの手すり部分に布団を引っ掛けて、壁のあっちとこっちとで挟み込めば

割と固定されていました。




しかし新居のバルコニーは壁が厚い!!!


同じように挟み込もうとしても、壁の厚さほど布団バサミが開かなかったんです。




仕方なく、壁と手すりの間にある隙間部分で挟み込むしかないのですが

そうすると、ガチっとしっかり挟めていなくて

いつも干す時は心配でした。



でもいつも取り込むときまで、飛ばずにちゃんと挟まれているので

思うほど弱弱しくもないのかなぁ~と思っていたのですが

今日は・・・見事に布団の両端に一つずつ挟んだ布団バサミが

どちらも飛ばされて、バルコニーの床上に落ちていました。



幸いにも、布団は運よく物干しざおに引っかかって

「吹っ飛んだ!!」ことにはなりませんでしたが、今後も不安です。



何か、いい布団バサミがありますか??

それとも干し方にコツがあるのでしょうか??



いい方法があったら教えてください~


★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

こぶみかん発電所 月間収支報告【4月】

使用期間 3月12日~4月9日


入居して普通に生活をし始めて
初めての丸々1か月分の使用量です。


  買電 319kwh  5,600円 

  売電 578kwh  24,276円



  18,676円 のプラスです。


発電量も増えていましたし、買電の方も前月より少し減っていました。


今まで暖房に使っていた電気代も減ってくるでしょうし
発電量は益々増えていくでしょう。
今より売電額がアップしそうだなぁ~♪


契約前に営業さんから、ピーク時の売電は2~3万円はいくのでは!?と
言われていましたが買電を抑えれば
夏場はそれに近いくらいの金額がプラスになるかもしれないですね~。




ちなみに先日、太陽光のモニターから急に音楽が鳴り始めたと思ったら

発電積算が、2,000kw に到達したお知らせでした。


モニターには打ち上げ花火が何発も打ち上げられる様子が映し出され
ちょっとしたセレモニーでした。

(その様子を撮影しようとカメラの準備をしていた途中で
 そのお祭り騒ぎが終わってしまった。。。お見せできなくて残念


そしてもう一つ。

以前、京セラの太陽光にはおもしろい機能があるんですよ~とご紹介したのですが
その時の記事 → ソーラーカーで世界一周

前回の目的地、ヴィクトリアの滝を過ぎて、次は

IMG_0088 (640x480)

イグアスの滝を目的地にするようです。
いきなり南米! アフリカはもう終わり??


イグアスの滝とは・・・
アルゼンチンとブラジルの二国にまたがる、世界最大の滝だそうです。
(Wiki参照)


私はあまり熱心に勉強した方ではないので、世界のことも知らないことが
たくさんあり、こういう機会に勉強させてもらっています。


世界旅行楽しいなぁ~


★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

ダイニングの照明

以前も書いたことがあるのですが
ダイニング照明に関する記事
今回はダイニングの照明についてです。



地元の家具屋さんでデザインに一目ぼれして
点灯した状況などを確認せずに、ネットにて購入しました。

IMG_0087 (640x480)




ネットでの商品説明によると、付属の電球は2種類。
一つは電球色の普通のシンプルな照明。
もう一つは壁に電球カバーが映って、影絵みたいに見えるものというもの。

↓こんな感じに見えるようです。

a01c011-01.jpg




新居の壁は真っ白だし、さぞかしかわいいだろうと
その点も気に入っての購入だったのですが
実際、届いてからすぐに社宅で点灯してみたのですが
影絵バージョンの方は、


とっても目が疲れました!!



というわけで、新居でも一度もそちらの電球はつけていません。


電球はLEDにも変更ができるとのことなので
きっと今後影絵の電球は、日の目を見ることはないでしょう・・・。



でも元々はデザインが気に入ったから買った。それで満足です。



我が家に来るお客さんは、場所的にも目を引くからなのか
大体 「かわいい~ どこで買ったんですか~?」と食いついてくれます。



それがまた嬉しくて、説明するときについ顔がにやけちゃいます



★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

補助金

昨日、国と県から太陽光の補助金を振り込むとの
通知が届いていました。



国の方が、220,500円 (6.3Kw分)



県の方が 160,000円



国の方からの通知書には

「※補助金は、本通知書発行日より1~2ヶ月後に振り込まれます」と

わざわざ但し書きがあったにもかかわらず


今日記帳したら、すでに入金されていました。


意外にも仕事が早い・・・(笑)



元々は自分たちがお金を出して設置したものなので
お金が増えたわけではないのですが
戻ってくるっていうのは何か嬉しいですね~。



これから市の方の太陽光の補助金もあるらしいし
HEMSも戻ってくるみたいです。



少し懐が温かくなります。


★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
