FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの件 終着

エアコンを設置するうえで、配管を通す穴をどうするか・・・。


ハイムと話を詰めた結果、ハイムで穴を開けてもらえることになりました。



そもそも、なぜ穴を開けることひとつで、こんなに悩む羽目になったのでしょうか。
それは工場発注する前に営業さんへ「穴を開けてほしい」と頼んだにも関わらず
「気密性の問題」ということで断られたことが始まりです。



最終確認の時には、いろんなことを決めて疲れていたのもあり、よく確認しなかった私たちも悪いのですが
「気密性が落ちるからあけられません」というのは今考えればおかしいですよね。
だってエアコンを取り付けるからには、絶対穴はあけるんですから、当然密閉状態より気密性は落ちます。



コメントで多くの方が、工場や現場で将来エアコンを取り付けるために穴だけあけてもらっている、と言われているのに
「何でうちはだめなの?」と不思議に思いました。


性能検査が終了してから、「量販店で開けてもらうのは不安だからハイムで開けてほしい」と言ったとき
営業さんは「喜んで見積もりをします」と言われました。
工場発注前に断ったのは入居前の気密性の測定時に、いい結果を残すため、いわゆるハイム側の都合で
断ったのではないかと勝手に思って・・・無性に腹がたちました
(測り終えた後なら、気密性が落ちても問題ないからいくらでも現場で穴をあけますよ~と
言われているような気がしたのです)



その思いを営業さんに苦情として言わせてもらいました。
すると営業さんからの答えは・・・「言葉足らずですみません」 返答をまとめると

・確かに以前は、工場での穴あけを請けていた

・エアコンは機種によって穴の位置や大きさが違うことから、事前に開けておくと合わなかった時に困る

・穴が大きすぎた場合、どうしても隙間ができてしまうことから、気密性が落ちると言った

・以前工場であけた穴にエアコンの配管が通らなくて、クレームになったことがあった

・現在は(ハイムでエアコン工事を請けている場合)現場でエアコンを確認してから穴を開けている

・しかも、工場で標準であけてもらうと、穴の位置が低い。天井ギリギリの位置にエアコンを付けたい場合
 穴の位置を上にずらすため特殊工事で請けることになり、高額になる


以上の理由から、私の住む地域のハイムでは工場での穴あけは請けないようにしているみたいです。



現場で穴だけあけてもらう場合・既存のエアコンを移設してもらう場合・ハイムでエアコンも購入し
取り付け工事もすべて依頼する場合・・・どれが得なのか見積もりの依頼をしました。



私と主人の意見として、私が営業さんと話を進めていたのですが
どうやら途中で、主人の意図することと違う交渉を私が始めていたらしく
いつもは私に任せきりの腰の重い主人が、とうとう直接営業さんと交渉を始めました。



そんなこんなで、ハイムで穴をあけてもらうことで話がまとまりました。
さすがに無料で、という訳にはいきませんでしたが、これでこの先のハイムの保証を得られたと思い良しとします。
色々紆余曲折ありましたが、すべてをお話しするとハイムに迷惑がかかるのでこの辺で。



エアコンに関して、たくさんのコメントありがとうございました。
みなさんからのご意見があったからこそ、実例として話を出せて堂々と交渉できました。
今後も何か悩むことがありましたら、ご相談させていただきますね。
その時はまた、アドバイスよろしくお願いします。


★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こぶみかんさん、こんばんは~

ある意味、ハイムで開けてもらえて良かったじゃないですか!

我が家もエアコン穴については断られました。
我が家の場合は必ず付けると言う予定も無いのです。
新・快適エアリーが良ければ付ける気は無いし、
でももし期待に届かない時は、付けたいし・・・

穴だけはあきらめて、コンセントと壁補強だけ。
穴はハイムで・・・

見積もりとか出たら知りたいな~~(笑)

Re: タイトルなし

王様さんこんばんは~。


とりあえず、穴あけはハイムで、エアコンは量販店で、と私たちにとっては一番いい結果となりました。
ハイム側からしたら面倒な客だったかもしれませんね(^_^;)
でも、お金を出すのはこっちだから、いいようにしたいですよね~?


新快適エアリーの性能はどうなんでしょうね?
入居後、また感想を教えて下さい!

ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。