fc2ブログ

不動産取得税について

先週、不動産取得税の納入用紙が届きました。


不動産取得税とは、その名の通り「不動産を取得した時1回だけ納める税金」です。
納める額は

 不動産の価格 × 税率 = 税額  という計算式で決定します。


ちなみに、この「不動産の価格」というのは、実際に購入した金額のことではなく
国が定めた固定資産評価基準により決定した金額、らしいです。


上記の計算式により算出された税額が納入額となるのですが
びっくりするくらいの金額が・・・・福沢諭吉さんが何人も旅立っていきます・・・


以前から、他の方のブログなどを拝見していて、そんなに高額請求ではないと思っていました。
営業さんからも、「必要な費用」として全然伝えてもらっていなかったし・・・。


ただ、同封されていた「不動産取得税のあらまし」という用紙をよく読むと
住宅を建てる場合に購入した土地には、 『軽減措置』 というものがあるらしいです。


我が家に届いたこの請求額が、すでにこの軽減措置をされた後なのかどうなのかさえ不明です。


分からないことは聞いた方が早い。
早速営業さんに聞いてみました。
さすがに、「軽減措置 」でした。。。。ほっと一安心。


今回は土地の取得税だったみたいですが、住宅を建てたことを申告すれば
この軽減措置を受けられるとのこと。その手続きもすべて営業さんがやってくれるそうです。


同じく住宅を取得した時にも取得税がかかるらしいですが
これは軽減措置により、払わなくていいみたいですね。
※ちなみに、長期優良住宅なら、1300万円控除されるみたいです。す・・・すごい。。。


申請後、いくら払わなければならないのかはまだ分かりませんが
安く済みますように・・・

★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

不動産取得税・・・ 何となく耳にはしていましたが、そんなに高いんですか!?
聞いておいてよかったです。
軽減措置のことも合わせて頭に入れておきます。

予定していなかった(というか気付かなかった、見落としていた)出費っていろいろありますよね。
だんだん金額的にも麻痺してきてます。笑

お家が完成して引っ越したはいいけど、貯金が全くなくなって生活費もナイ・・・なんてことにならないように気をつけなくては~~!

Re: こんばんは。

keikoさんこんにちは~。


本当に、家を建てるってお金がかかりますね・・・。
建物本体については、主に住宅ローンを組んで、紙幣を目にすることなく手元からなくなるので
残ったお金で何とかしよう、と思えるのですが
今、新しい家具や家電を購入するたびに現金が減っていくのは、ずしーんと気が重くなります。


ほんとに、考えて使っていかないと貯金がない~~~。いざというときに困る!ってことになりかねませんね(笑)
気を付けないと~~~。お互い頑張りましょう!(^○^)
ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR