FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コストダウン / 洗面編

次は、洗面所です。


最初の見積もりには、洗面台「ILシリーズ」が入っていました。
以前、Bj Basic-edition について書きましたが
標準搭載設備の中に、「LK洗面(フリースペース付き)」が含まれていました。


ILシリーズよりグレードが高い洗面らしく、それが標準ならぜひLK洗面で!と思っていたのですが
思わぬ落とし穴が・・・・。
我が家の洗面所の広さでは、LK洗面 (フリースペース付き) が入らないのです・・・。
フリースペースとは、洗面台の横にちょっとしたカウンターがあって、椅子を置いて
お化粧ができたりするようなスペースです。



記憶がもう曖昧なのですが、標準なのは、この「フリースペース付き」というタイプであって
フリースペースは取り外し可能だが、外すと対象外となります・・・と言われたような。。。


それだったらわざわざ高いLK洗面にしなくても、最初の見積もり通りILシリーズを選ぶか・・・と
思いながらカタログを見ていたら
ILシリーズとさほど変わらない内容の、「PCLシリーズ」という洗面台を発見しました。
私たちが見た限り、違うのはビルトイン水栓になっているかどうかの違いだけのような。


その時には水栓がビルトインだということの良さが分からなかったので、迷わずPCLに変更です。
(値段を聞くとILシリーズより安かったので)
ただ、後から色んな方のブログを拝見して、多くの方がこのビルトイン水栓は便利だと書かれていました。
洗面台から水栓が出ているわけではないので、汚れがたまる部分がなくてお手入れが簡単らしいですね。
確かに、蛇口部分にくすみが出たり、接合部に水垢がたまったり水回りはお掃除が大変ですよね。
簡単に掃除を済ませたいずぼらな私としたことが・・・・リサーチ不足でした



それから、話は変わりますが洗面所でひとつ不安なことがあります。みなさんはどうでしょうか?
洗面所に洗濯機を置くのですが、「洗濯パン」(洗濯機の受皿みたいなもの)がないんですね・・・。
今の社宅には普通にあるので、ないのがすごく違和感があり不安です。
営業さんに確認してみても、「排水溝は絶対詰まらないそうです」と。
排水溝はつまらなくても、洗濯機とホースのつなぎ目が老朽化して外れたりしたら
水が洗面所にダダ漏れですよね。
しかも洗濯は、「スタート」を押したら、終わりましたの「ピーピー音」まで放置していませんか。
知らない間に泡だらけの水が床一面に漏れ出していたら・・・・。
想像するだけで恐ろしい
設計さんにも確認してみたら「1階に設置する場合はないのが普通です」と言われそれ以上何も言えませんでした。
ちょっと不安の残る部分です。




↓ランキングに参加しています。順位が上がると励みになります。応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
私もBJベーシックで建てました。
今年の2月に契約を交わし、6月末に引き渡しでした。
ちなみにうちは九州の熊本ですが、洗濯パンはついてますよ~
確かに福岡からきた現場監督さんは、「福岡ではこれはついてないですよ~」
と言われてました。地域によって微妙に違うみたいですね。
でも、つけれないことはないと思います。
ウチはついてますから!
ないと不安ですよね?やっぱり。

Re: タイトルなし

たくみさん、初めまして!コメントありがとうございます。

洗濯パンは、標準装備だったのですか?
水漏れのことが心配なので、私もできればつけたかったのですが
営業さんに聞いても設計さんに聞いても「1階はつきません」との回答で無理でした・・・。
たくみさん宅が羨ましいです('_')

6月にお引渡しだったということですが、住み心地はいかがですか?
我が家は1月末の引き渡しの予定なので、「あったかハイム」を体感するには一番いい季節です。
たくみさん宅も初めての冬ですね。熊本だとより一層暖かく感じられそうですね(#^.^#)

洗濯パン

こんにちは
お返事ありがとうございます。
洗濯パンつかないんですね~。不思議。ウチは標準ですよ~
地域で違うのかなぁ。
水漏れとかしたらどうなるんだろう?ウチ、洗濯機が調子悪くて何度か排水管が詰まってしまったりもしたので(最近は大丈夫ですが)あれがパンがない状態で発生したら・・怖いですよね?
オプションでもだめなのかな?不安ならつけた方がいいですよ。住むのはハイムさんじゃなくてあなたですからね。結構ハイムさん強く言ったら聞いてくれますよ。営業さんにもよるかもしれませんけど。

夏は、快適に過ごせましたよ。うちは30坪と狭いのですぐに涼しくなります。2階は暑いですが、寝るときにしか上がらないので2階のエアリーは切ってあります。もったいないので。
ちなみにトイレも、2階のトイレはウォシュレットはずしました。ちょっとだけ安くなりましたよ。二階はそんなに使わないので、電気代ももったいないですしね。
何か質問あればちょっとだけ先輩なのでお答えしますよ。何でも聞いてくださいね



Re: 洗濯パン

たくみさん、こんにちは。またまたコメント&アドバイスありがとうございます。
ブログを始めた理由の一つが、こうして同じハイムオーナーさんと情報交換したり
交流したいという思いがあったので、始めてこんなに短期間で実現し、とっても嬉しいです(#^.^#)


洗濯パンの件ですが、いったんはつかないことで了承して工場発注したので
もうそれで納得することにします・・・。
実家のハイムをそういう目でよく見ると、20年くらい前の物件なのに、洗濯パン、ないんですよ。
そんなに昔からずっとそういう仕様で、尚且つトラブルがないから変化もないのでしょう。
見えない排水管などで改良されているとか、洗面所の床は水が漏れて長時間放置していても
拭けば全然平気な仕様になっているとか何かしら対処してあるのでしょうね。


それにしても、工場で同じように作るはずなのに、地域によって標準仕様が
違うなんて、おかしな話ですね。


2階トイレは、我が家はウォシュレットつきです。
元々は作る予定もなかった場所ですし、使用頻度も少ないと思うのでウォシュレットは
なくてもいいと思っていたんですが、何かそのまま打合せが進んでしまい
まぁいいかとつけてしまいました。
打合せの最後の方って、大きい金額に見慣れてしまって数万円ならいいやと思えてしまったり
疲労困憊でもう考えるのが面倒になったり・・・で変更なしでした(-"-)


我が家はもうすぐ据付予定です。これからも工事中の様子をアップしていくつもりですので
よろしければ、また訪問してくださいね。いつもありがとうございます(*^_^*)
ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。