FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鎮祭の日取り

<長くなります。お日柄などに興味がない方はスルーしてください>



地鎮祭の日にちを決める時、間取りは家相にこだわったのだから、他のこともおろそかにしたくない。
どうせやるなら吉日にしたいと思い、当初は10月7日の予定にしていました。
なぜ吉日と思ったのか・・・・ それはこの日が 大安 だからです。


ところが1週間前になって、営業さんから
「その日は神社さんのスケジュールが一杯で無理だそうです」との連絡あり。
そして、「その日にやるのであれば、別の神社を手配します」ということ。


いやいや、待ってください営業さん。そもそも地鎮祭とは、

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。 (Wikiより転載)


氏神様を祀る神社でなければ意味がないのではないかしら・・・?
私が住んでいる市内には、規模が大きくて有名な神社があります。
そこを手配すると言われているのですが気になるので質問すると
「この市内のお客さんは、こちらの大きい神社でやられる方も多いですよ」とのこと。


氏神様を取るか・・・・大安を取るか・・・・。
直接聞く方が分かりやすいと思い、上記の市内の大きな神社の神主さんに電話してみました。
すると、「その住所の氏神様を祀っているのは、○○神社です。そこの神主さんに
こちらに地鎮祭を依頼する許可は取られましたか?」と言われました。
どうやら管轄外の地域に出向くには、氏神様を祀る神主さんから
許しを得ないと行かれないと言われるのです。
しかも「地鎮祭の本来の意味を考えるならば、日にちがどうとかより氏神様に頼むのがスジでしょう」と。



なるべくベストを尽くしたい私たちは、吉日で尚且つ氏神様の神社の都合のいい日はないか調べました。
すると、大安などは仏教的な考えであり、神道(神社)とは関係ないらしいのです。
さらに調べると、暦には六曜(大安・仏滅など)の他に、十二直・二十八宿というものもあるんです。
あくまでもネットでの知識ですが、建築に関することは六曜よりむしろ十二直などを重んじる
ことが多いそうです。
例えば大安でも、「三隣亡」だとダメだとか、大安だからすべて良いという訳ではないようです・・。


でもネットの情報は、色んな人が好きなように書いているHPなども存在しますから確実とは言えません。
現に、見れば見るほど違う意見があって、頭が混乱してしまいました


これは直接、お願いする神主さんの意見を聞いた方が良いと判断し、電話してみました。
以下、神主さんから教えてもらったことです。

○大安・仏滅などは仏教の考えであり、神社の行事には関係ない。
○日本には神道信仰が古くからあったが、途中で中国から仏教が伝来し普及した。なぜ普及したかというと神社では行わない「葬式」を行うから。神仏が身近に感じられることのため、一気に普及し信じられるようになった。
○六曜の、先勝なら午前中が吉・先負なら午後が吉・赤口なら正午前後のみ吉、というが、神道の行事については、昼でも夜でも関係ない。実際夜に祭りをしたりもするし、ご神体を引越しするのは夜に行う。
○三隣亡、土用なども仏教的な考えなので、神道には関係ないことなのだが、仏教の良いところを否定するつもりはなく、「避けたほうがよい」と言われる日には積極的には行わない。



その他色々お話し下さいましたが、さすがに全ては書ききれません
基礎着工予定日までで、主人の都合の良い日は2日しかなく、しかも両方六曜では「赤口」でした。
結果的に10月8日(赤口)の午後から行いましたが、神主さんに聞いたおかげで
すっきりと当日を迎えることができました。勇気を出して聞いてみてよかったです。




↓ランキングに参加しています。順位が上がると励みになります。応援よろしくお願いします↓

★★★一戸建てセキスイハイムのブログがたくさんあります★★★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

こぶみかんさん、はじめまして~

私もただ今建築中で、ほぼ同じ進行状態です。

私どもも、先日地鎮祭を行いました。

私たちは暦を見て、大安で尚且つ日がいい日が無いかと、
同じように悩んで10月29日に行いました。

私どもの土地にも大きい神社はありますが、少し離れた町の、
土地・方位除けに関する神社をハイムさんが手配してくれました。

普段しないことだから大変ですよね~(笑)

事故もなく家が建つようにお祈りしていただきました。

お互い楽しみですね。

私は先日、ハイムさんにて契約したばかりなので、いつも色々参考にさせて頂き、とても勉強になります。これからも宜しくお願い致しますね♪(*^^*)

はじめまして。

王様さん。初めまして!コメントありがとうございます。


実は、私も王様のブログをいつも拝見させていただいています。
工事の進行状態が同じくらいなので、楽しみに見ていますよ。


地鎮祭などは、普段やらないことなので分からないことだらけですよね。
でもいい経験になりますよね。


これからも王様さんのブログ更新を楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

モリモリさん、初めまして。コメントありがとうございます。


私も建てる前は、いろんな方のブログを見て参考にしていました。
同じようにこれから建てられる方の参考になればとブログを始めました。


色んな方の体験談や間取りや設備を見ていると楽しいですよね。
モリモリさんの参考になるよう、分かりやすい記事をアップしていこうと思います!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(#^.^#)
ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。