FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクステリア工事もしたい

基礎工事が始まり、家については着々と準備が進んでいます。



それと並行して、今度はエクステリアをどうするか、打合せを始めました。


やっぱり、敷地内に家だけが建っているのだと味気ないですよね。
お金の問題もあるので、新築と同時にやるか、少しずつやっていくかは考えるところですが
せっかくなら素敵な外構をやりたいものです。


選択肢としては、
①ハイムにすべて依頼し、引き渡し後にすぐ工事をするか
②引き渡し後すぐに工事はするが、施主手配でするか
③入居してすぐにでも必要な個所はハイムで施工してもらうが、後はのんびり施主手配でするか
④しばらくは外構には手を付けないか


我が家は以前も書きましたが、3面が道路に面しています。
当然、人の目が気になります。


となると、ポスト・表札を取り付ける門柱と、道路からの目隠しフェンスは入居後にすぐ
やっておきたいんです。となるとこの時点で、選択肢④はなしです
それから駐車場部分にもいずれはコンクリートを敷きたいと思っていましたが
やるならすぐ施工をした方がいいみたいですね。


引き渡しの時、それまで工事中に土を掘り返して、下の方から大きな石や質の違う土が表面に出て
見た目にきれいではないので、「真砂土」を撒くそうなんですが
駐車場にコンクリートを入れようと思うと、またそこの土を取り除く必要があります。
もし後から工事をするとなると、せっかく入れた土の除去作業代もかかりもったいないとのこと。
確かに最初からコンクリートを敷く計画にしていたら、その部分には土を撒かなくて済みますよね。


最終的には木も色々植えたいし、芝生もはりたい・・・・。
欲を出せばやりたいことはたくさんありますが、金額を見ながらこれから打ち合わせていく予定です。




★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
↓セキスイハイムのブログランキングに戻る↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家では

外構工事は今は2面だけ擁壁をしてもらってます。

残り2面と、カーポート・スロープ・エントランスは家の進行状況に合わせて行います。

我が家は、自分で手配しました。
折角だからいい物を作ってもらいたかったし。
まぁ高くつきましたが、腕を買ったと言うことで・・・

何社か候補があるなら、プラン出しや見積もりを出してもらうといいですよ。
ハイムさんに話をした時、担当営業は本音を言う人だから、
「うちで頼むと間で手数料を取るから、ちょっと高くなりますよ」だって!(笑)

納得いくものが出来るといいですね(^_^)

Re: 我が家では

王様さんこんばんは。コメントありがとうございます。

擁壁って、以前の記事に登場していましたね。
据付前にもう作られたんですね。

今日も我が家はエクステリアの打合せをしてきましたが、ハイムさんからの見積もりでは
やりたいことはすべて出来なさそうです。(金額的に少し厳しい((+_+)))

他の業者さんにも、提案してもらおうかなと検討中です。

うちの営業さんも結構本音を話してくれる人で、最初はハイム分の利益が乗るから、と
同じことを言われて、施主手配でもいいような素振りでしたが
最近では、業者さんもハイムさん仕様で安く施工しているので直接依頼するのと変わらないと
言われています。(直接見積もりを取っていないので、どちらが本当か分からないですけど)

エクステリアの着工は引き渡し後で、まだ先なのでゆっくり他社とも比較したいと思っています。

王様さんも立上り部分の施工が済んだみたいですね。据付までもう間もなく!楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

さやママさんこんにちは(*^_^*)コメントが遅くなってごめんなさい。


外構は必要最低限の所をハイムに依頼するように、今打合せを進めています。
私たちも、絶対直接業者さんに依頼したほうが安いと思っていたんですが
営業さんから、業者さんの方も「ハイム価格」で施工費などが多少安いので
直接依頼してもハイムを通しても、同じくらいになると言われたのでお願いすることにしました。


それにしても、直接だとそれだけの差額が出るんですね・・・。
ちなみに私も下請けの業者さんの所に、(まだ建つ前に)見積もり依頼に行ったのですが
うちの場合は業者さんの方から「うちはハイムの下請けなので、直接施工するにしても
ハイムに話は通します」って言われたのであまりメリットはなさそうな気がします。


入居後に、すぐ必要かなと思う部分のみやってもらおうと思っていますが外構ってお金かかりますね~。
やりたいことを挙げればキリがないし。気長に少しずつ作り上げていこうと思っています。


年内引き渡しだと、もうだいぶ出来上がっているのではないですか?
楽しみですね~♪

ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。