fc2ブログ

基礎工事 / 番外編(断熱材)

先ほどの記事で、断熱材が雨にぬれても大丈夫なのか、気になると書きました。


その後監督さんと連絡が取れたので、早速聞いてみましたよ。


外部での工事のため、雨が降った場合は濡れることは仕方のないことらしいです。
ただ、確かに濡れたら断熱材は湿ってしまうのですが、そのまま建物を建てても
工事がすべて完了するころには、カラッカラに乾くので心配いらないそうです。


それから、先日主人が現場に行ったとき
P1000830 (640x480)
↑この黄色のモコモコしているものが、途中で切れたり浮いていたりしたのを発見して気にしていたのですが
これは接着剤ではなく、「発泡ウレタン」というもので、断熱材の隙間を埋めて尚且つ断熱性を高めるものだそう。
切れたりしているのは、雨が降ったときなどに水を流すためにあえて開けてあるみたいですよ。


実は、基礎にも同じように穴が開いているんだそうです。気づかなかった・・・・
以前はこういう施工にしていなかったみたいなんですが、ある物件で据付前に雨が降り
何日も水が溜まり続けて据付が1か月のびたことがある経験から、このような対策を取るようになったみたいです。



この、基礎と発泡ウレタンにわざと開けてある穴は、きちんと据付前に埋めるそうですご安心を
これは据付の日の朝に埋めて、ユニットの据付が開始されるそうです。
前日に埋めたのでは、その後雨が降ったら今まで開けていた意味がなくなりますから・・・・。


雨の心配をしなくていいのが一番ですが、お天気はコントロールできませんからね・・・
でも、ちゃんと対策をされていると聞いて安心できました

★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
↓セキスイハイムのブログランキングに戻る↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR