FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取りのこだわり(1階 その2)

1階のこだわり 収納編です。


間取り1F


bjベーシック標準設備で、らく家事収納があると以前ご紹介しました。


その中で、取り付けた収納についてお話ししたいと思います。


■おでかけ収納
 玄関ホールに作りました。ここで上着を脱いだり着たりできます。
 わざわざ2階のクローゼットに片づけに行く必要もなく、とても便利そうです。



■かげやまデスク
 ダイニングの窓際に設置しました。いずれ子供の勉強机にする予定ですが
 他のことにも色々と使えそうなので、「らく家事収納」に含まれていなくても設置するつもりでした。



■腰壁収納
 リビングとダイニングを隔てる柱が、Bjベーシックの制約で取り除くことができませんでした。
 せっかくならその柱を有効活用したいと考え、腰壁収納を作ることにしました。
 柱を2本にしてその間に収納を作るか(イメージでは形は大文字のHのような感じ)、
 柱は1本にして、そこを拠点に収納を作るか(イメージでは形は小文字のhのような感じ)で悩んで
 小文字のhの形を選びました。
 キッチン・ダイニングからの視界をなるべく遮りたくなかったからです。


■家事収納
 キッチン近くに作りました。掃除機などを入れるスペースとして重宝しそうです。
 私は片付けが下手なので、入れるものがある程度決めてあるととても助かります


次は本当に2階のこだわりを書くことにします・・・・。


★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
↓セキスイハイムのブログランキングに戻る↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

いよいよ明日棟上げですか?
お天気はなんとか大丈夫そうですね
棟上げの様子がアップされるのを楽しみにしています
おうち広いですね
うちとちょっとだけ2階の間取りがにているようです。
子供部屋はうちも区切っていません。男の子二人ですから将来的にもできれば区切りたくないですね
ベランダの前の廊下は、室内干しに持ってこいです!人目にはつかないし、乾きもいいですよ
うちもベランダ結構広いです。屋根は全部につけたので結構ひどい雨でも大丈夫です。
収納は、うちはパントリーつけました。家事収納は洗面所に。LDカウンターもつけました。
これは大活躍です。腰壁収納はうちはリビングには柱がないのでありません。
収納はありすぎるくらいあったほうがいいですね。きっとすばらしい家になるでしょうね

ありがとうございます!

たくみさんこんにちは~(*^_^*)コメントありがとうございます。

無事、据付終わりました。お天気は・・・快晴とまではいきませんでしたが何とか雨が降らずに済みました。据付の様子は、少しずつアップしていきますね。

間取り似ているんですね。我が家はまだ子供がいないので、子供が一人になるか二人になるか
読めないところがあるので、今のところは仕切りを作りませんでした。
先ほど室内も見学してきましたが、これで部屋を分けていたら狭かっただろうなと感じましたよ。

ベランダ横のホール(廊下?)に、昇降物干しを付けたので室内干しはそこでばっちりです。
物凄く日当たりも良く、よく乾きそうです。
この場所は日がよく入るので暖かく、日光浴もできそうだなぁ~と今から楽しみです♪
ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。