FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休憩中の差し入れ

据付が一段落したようで、休憩に入られました。


以前から他の方のブログを見たり、HPで情報を集めて
当日の業者さんへの謝礼はどうしようかと悩んでいました。


監督さんも営業さんも、それについては何も言ってこられないので
据付数日前、監督さんに「お弁当の準備とか、お礼とかしなくていいんですか?」と問い合わせてみました。
監督さんの回答は、「業者が気を遣うので、しなくてもいい。どうしてもというならお任せします」


身内にも聞いてみようと、母に聞いてみました。母の答えは「お礼のお金、包んだ方がいいんじゃない?」


どうしたらいいんだろう・・・・。この辺の地域の人はどのくらいされているんだろう?
大多数の人がされているなら、何かしないと恥ずかしいし・・・と、もんもんとしていたのですが
据付前日、営業さんにも聞いてみました。


すると、
「何もしなくていいです。手ぶらで現場に来てください。他の方にもしないように言っています」とのこと。
こんなにもはっきりと、そして何度聞いても「いりません!」と強い口調で答えてくださり
吹っ切ることができました。


でもさすがに何もしないというのも気がひけるので、休憩中のお茶とお菓子だけ準備しました。
それから、昼食後のホットコーヒーを。


お茶でよかったのか、お菓子は足りたのか、お弁当は準備しなくてよかったのか、お礼はいらなかったのか、
今日の差し入れで良かったのか心配したらキリがありませんが、業者の方に聞くわけにはいかないので
監督さんや営業さんのおっしゃることを信じるしかないですよね。


でも、よくよく考えてみると据付の日だけ謝礼を渡す心配をしなければならないって何か変じゃないですか?
今までにも基礎の業者さんも入られていますし、これからは大工さんや内装屋さんが毎日
仕事をされるはずですが、先にお金を包んだり毎日お弁当を差し入れたり・・・ってしないと思うんですよね。
一般的な建築だと、「上棟式」をして大工さんが長い時間をかけて家を完成させていくもので
お世話になることも多いでしょうから、お礼を渡すのも分かるんですが。
その流れで、「棟上げをしたらお礼しなければ」と思ってしまうものなんでしょうか。


地域によって、どの程度までされるか違いがあると思いますので
心配な方は、営業さんなどに聞いてみられるといいかもしれません。


休憩も終わって、作業再開です。   続きはまた後程・・・・。

★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
↓セキスイハイムのブログランキングに戻る↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

据付(上棟)おめでとうございます。
無事に終わられたようで、ほっと一安心ですね。
棟上に際しての謝礼は施主のお気持ちはどこも同じですよね。(どこまですればいいのとかね。)

うちも、上棟の際には何もしなくていいですからと、営業と監督さんからも言われました。

しかし、義母さんが昔ながらの考えで仕出し弁当20数人分(刺身付きの上等タイ
プ)それに、大工さんへの心使いを少々。。。
これは、気持ちの問題で「よろしくお願いします」と言う意味合いと施工を良くしてもらおうと言う気持ちも込めてです。
作業終了後関係者全員に手渡しました。
運送会社の方々は、ユニットを下ろすとすぐ戻られてしまうので渡しませんでした。

これは、地方によってさまざまですね。

餅まきとか通常の棟上の形式を取らない(中にはする施主もいますが。)のでこれくらいでいいかなと思っています。
まぁ、お茶やコーヒー差し入れのみでも、十分だと思います。

Re: タイトルなし

かつ~んさん初めまして。コメントありがとうございます(#^.^#)


かつ~んさんのお宅は、かなりしっかりされたんですね。
業者さんも、おもてなししてもらって悪い気はされないでしょうからね・・・。
こちらの気持ちとしては、確かに「何か心付けをすれば施工が良くなるかも・・・」と期待しますよね。
実際私もそれを期待して、現場に行くときには必ず差し入れをしています。

でもこういうことって、正解なんてないことですから本当に悩みます。
監督さんからは、現場に行くときにも別に差し入れはいらない、ずっとしていると
出費が凄いことになるから、とこちらを気遣ってくれますがそう言われても・・・って感じです。

これからも工事中に感じたことなども書いていこうと思います。
宜しければまた訪問してくださいね(#^.^#)

どぅもです~。
いつも読み逃げばかりでコメントは初めてでした。
すいません、どぞ宜しくです。

気持ちって、結構大事ですよね。
毎回々は大変でしょうから出来る範囲で時折でいいと思います。

うちの場合で言えば、工事中は下請け業者さんが休憩時はお湯を沸かしてコーヒーを入れて飲むスタイルでしたよ。(インスタントでしたが。)
時々、お茶やジュースを差し入れする程度でした。

これから、色々な疑問等も出てくると思います。
何なりとお聞きください。


Re: タイトルなし

かつ~んさんお返事ありがとうございます(#^.^#)


差し入れするにも、何時がいいのか、何が飲みたいのか、毎回同じでいいのか・・・と悩みはつきません。
かつ~んさんのように、フリードリンクスタイルもいいかもしれませんね♪

また色々と教えてくださいね。今後ともよろしくお願いします!(^^)!


ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。