FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題発生!

11月22日夜、監督さんから電話がありました。



「ちょっと問題が発生したので、ご主人にも立ち会ってもらって確認してもらいたいことが
あるんですが・・・・」



うわっ・・・・問題って何ですか


「リビングと玄関ホールに廻り縁がつけれないことが判明しました」とのこと。


元々我が家は、全部屋廻り縁をつけるようにしていました。
廻り縁がある・ないで比較すると、あるほうが安いそうなので付けることにしました。
私は、廻り縁とは壁と天井のクロスの継ぎ目を隠すために付けるものだと思っていたんです。
(つまり、クロスを貼った後に廻り縁を付けるという順番だと思っていた)
でも実際は、廻り縁は大工さんが取り付けて、その後で内装業者さんが廻り縁の両端(壁側・天井側)から
クロスを貼っていくのだと聞きました。


素人考えで、廻り縁はクロスの継ぎ目の目隠しだけではなく、クロスを押さえてはがれてくるのを
防止する役割もあるのだと思っていたのですが、実際は単なる飾りとしてのものだったようです。



主人の時間も取れたので、11月25日に監督さんと設計さん立会いの下、確認しました。
我が家のリビング入口は、天井まで高さのあるドアにしています。
(分かりにくいですが、中央部分に見える白いドア・・・開けた状態)
P1000989 (640x480)


このドアでは、ドアと天井の間に廻り縁を取り付けるスペースがないとのこと。
予定通り廻り縁をつけるのであれば、ドアの手前に天井から垂れ壁を作ってそこに付けていくという
方法もあります。・・・・・そういわれても、垂れ壁をわざわざ作ってまで廻り縁を付ける必要があるのかしら。


またまた素人考えで、予定通りぐるっと廻り縁を取り付けて、このドアの所でいったん切って
ドアの反対側からまた取り付け始めればいいんじゃないですか?


それに対して監督さんは「建築について知識がある人が見たら、その施工はおかしいと思うでしょう。
普段はやらないことですから。やろうと思えばできますけど・・・」との返答。


我が家に今後、建築について知識のあるお客さんが来て、じーーーーーっと廻り縁を見る
可能性はないとは思いますが、プロが「おかしい」というものをあえてやる必要もないかと
結局、LDKと玄関ホールには取り付けないことに決めました。


ない方が、すっきりとして開放的に見えるとのことなので、逆に良かったかなと思っています。


★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
またお邪魔します。

廻り縁・・・うちも勧められるがまま付けることにしていますが、ICさんの説明は
全く同じ感じでした。
(クロスが剥がれてこないようにするためのもの)
でも、様々な方のブログを読んでいると、やっぱりこぶみかんさんのお宅と
同じやり方で、先に廻り縁を付けてからクロスを貼るんですよね。
意味ないなぁ~とずっと不思議に思っていました。
(次回、営業さんに突っ込んで聞いてみようかなぁ。)

場所や色によっても見た目が違うでしょうが、個人的には廻り縁がない方が
すっきりして見えるような気がします。

なので、こぶみかんさんのご判断通り、わざわざ無理して付けるまでもないと
同意見です!

我が家も同じような理由で付けられない箇所が出てくるのかしら。。。



また更新を楽しみにしています~♪

廻り縁

我が家も全てに廻り縁を付ける予定です。

私もクロスの継ぎ目隠し程度に考えていました。

まぁ無くてスッキリならそれもいいんじゃないでしょうか?

うちも気をつけてみないといけませんね~
付かない所があるかも・・・

Re: タイトルなし

keikoさんこんにちは(#^.^#) コメントありがとうございます。


特に廻り縁の役割も知らず、ただ安いからと安易にそちらを選びましたが
確かに、ない方がすっきり見えるんです。


昔の住宅、というか一時期、太い廻り縁をつけることが豪華な家、という頃があって
その時はたくさんのお宅がつけたそうですが、今は開放感を優先される方が多く
半数以上は廻り縁なしらしいです。


でも廻り縁なしでクロスを貼る場合、ある時とは手法が違うらしいんですね。
内装業者さんの技術料がかかってしまうとのことで、ない場合の方が高いらしいです。


本来なら廻り縁なしだと、お値段がアップしてしまうんですが、今回はハイムの設計ミスとのことで
もちろん追加料金もかからなかったですし、むしろすっきりした結果になって良かったと思います。


keikoさんのお宅も、もし背の高い建具を取り付けられる予定ならば、我が家と同じように
つけられない箇所が出てくるかもしれません。
そうなった場合でも、こちらに損はないので、「これはこれでラッキー♪」と思うようにしましょう!


またご訪問お待ちしています~(#^.^#)

Re: 廻り縁

王様さん、こんにちは~(*^_^*)


やっぱり廻り縁の役割って、クロスのはがれ防止だと思いますよねぇ~?
まさかクロスより先に取り付けるなんて・・・・。本当に、単なる飾りだそうです。


結果的に我が家はLDKと玄関ホールにつかなくなったんですが、開放的に見せたい部分だったので
むしろ良かったと思います。
中には、こんな風に開放的にしたい部屋のみ廻り縁を付けないようにする人もいるみたいですよ。


ただ、問題となったリビング入口の背の高いドアは、一番初めの営業さんとの打合せから
ずっと変えていないのに、今まで最終確認や四者立会いやインテリア担当との打合せなど
何度も何度も確認したのに、現場でいざつけましょう、となったときようやく気付くって
どうなの!?って思ってしまいます。気が付かないものなんでしょうかね・・・。
ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。