FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2階完成間近

2012年11月28日



数日前に監督さんと現場確認をしてから、またしばらく現場に行けていませんでしたが
28日、ちょうど主人の時間が取れたので、初めて大工さんが作業をされている時に一緒に行きました。



私自身も久しぶりの現場だったのですが、かなり進んでいました
2階の廻り縁が全て取り付けられ、ちょうどフローリングを貼られている途中でした。


P1000981 (640x480)

これは、フローリングを貼る前の写真なんですが(場所はバルコニー横の廊下部分です)
窓に沿ってベージュ系のもの、その内側に黒いものが貼られています。
この黒いものが、階下に音を響きにくくする部材です。
人が歩かない場所には設置する必要がないので、この吸音材を囲うようにベージュ系のパネルの
ようなものが貼ってあります。(高さを合わせるため)



しばらくフローリングを貼られる作業を見ていたのですが

①貼る場所の採寸

②のこぎりでそのサイズに裁断。柱や収納がある部分などクランクができるヶ所はその形にカットしていました。

③フローリングと、床に接着剤を塗布

④形に合わせてフローリングを貼り付け

⑤隙間ができないように、外側から木などを使って寄せていく

⑥きちんと設置出来たら、大きなホッチキスのようなものでバシバシっと留めていく


貼られた様子はこんな感じです。ちなみにフローリングの色はDWです。
P1000980 (640x480)


この風景を見ていて、私が一つ残念に思ったことがあります。
それは、フローリングの厚さです。


我が家のフローリングは、「突板フローリング」という種類のものです。
私は、フローリング=厚みのある木を貼るものだ、と勝手に思い込んでいたので
貼られてゆくフローリングの薄さを見て、ちょっと驚きました。ペラペラなんですもの・・・。


でも、カタログをよく見たら、ちゃんと「総厚6㎜」と書いてありました。
(12㎜のものもあったようですが、提案されなかったので知らなかったです)
6㎜しかなかったら、そりゃあペラペラに見えますよね


という、勝手な私の思い込みから一人で残念に思った出来事でした。

★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもです!

こんにちは。
着々と完成に向けて進んでいてワクワクしますね!

うちも同じ突板フローリングです。
木の種類や色については確認しましたが厚さに関しては見落としていました。。。
我が家も同じ6mmだろうなぁ。うむむ…

Re: うちもです!

keikoさんこんばんは!


うちは、最初から無垢は検討していなかったので、提案されるがまま
色や巾などのタイプを決めて、それ以外は気にしていませんでした。
思わぬ落とし穴でした・・・・。知ってしまったらチープに見えてくるというか・・・。


厚みはないですが、下にボードや吸音材が入っているので歩く感触は悪くないと思うんですけどね。
勝手にがっかりしましたけど、実際他のメーカーや工務店のこういう素材は見たことがないので
もしかしたら他も同じなのかもしれませんね・・・・そう思うことにします。


でも、厚さの選択肢があるなら選ぶときに営業さんも一言、言ってくれればよかったのに((+_+))

こんばんは

うちも初めはそれの説明しかなかったです(^o^;)

途中で内装の本をもらって違うのがあるのを知って一部変更しました(o>ω<o)
私は間取りばかりで窓をあまり考えてなかったのでもう少し考えてたらよかったなと思ってます(^o^;)
種類とか…

Re: こんばんは

ゆーちゃんさんこんばんは(*^_^*)


場所によって変えられたんですね。すごい!!
実際歩いてみて、違いが感じられるかどうか、また教えてくださいね~(#^.^#)


窓は、我が家は色々考えて大きさも変えましたが、外から見ると揃っていない部分も多いんですよ。
同じ種類で揃えたほうが、外から見た時がかっこいいと思います。
一応見栄えもある程度考えましたが、日照条件を考えて種類や大きさを変えました。
図面上では満足した窓の配置になっていますが、暗すぎず明るすぎず、寒すぎず暑すぎず・・・
果たしてこの窓で良かったのかは、住んでみないと分からないですね(#^.^#)


基礎工事の様子拝見しました。いよいよ始まりましたね。更新楽しみにしています。
ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。