FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓を考える(5) ~営業さんのゴリ押し編~

スミマセン・・・興味を引くようなタイトルをつけてしまいましたが、大げさです。
それほどのものではありません


ハイムの場合、営業さんが間取りを考えられますよね。
どうしても担当してくれた、その営業さんの好みでいろいろ変わってくると思うんです。


私たちを担当してくれた営業さんは、「見た目」にこだわる人でした。
少しお金をかけてでも、より格好良くしようと提案されるんです。
その営業さんが、どのお客さんでも必ず最初のプランに入れるのが
  
  連続開口  と  カラーパレットウィンドウ   だそうです。


ですが、連続開口は提案されるがまま「一カ所くらいはいいか~」と付ける人が多いそうですが
カラーパレットウィンドウは、真っ先に却下され、いまだ付けた人はいないそうです。
※我が家も「一カ所くらいは・・・」と思って連続開口はつけました。結果的に二カ所になりましたが


それもあってか、私たちに対して「カラーパレット付けましょう!」と食い下がる様は凄かったです


まず、カラーパレットウィンドウとはどんなものか・・・。
実物の写真がないので、HPから画像を拝借します。
out_v_img_lwg_na_20121204185628.jpg


小さくて見えづらいですが、玄関の上にある窓がそうです。
下部に茶色っぽい色がついているのが見えるでしょうか。


一番初めのプラン提示の時に、この窓は主寝室に入れられていました。
私たちも真っ先に、「カラーパレットウィンドウの必要はありません」とお断りしました。
でも何度プランを書き直してもらっても、ずっとこの窓だけは消してくれなかったんです。




そこまで言われるなら、せめて主寝室ではなく、子供室2の窓にしてください・・・と交渉しました。
子供室2の窓は玄関の上になるので、先ほどの画像のように玄関の色と合わせることで
カラーパレットウィンドウの良さが出ると思ったからです。
(色はブルー・レッド・ホワイト・ブラウンの4色から選べます)


あまりの営業さんの推しに、観念して付けようか、となりかけて、玄関の色も見直したりもしました。


ですが最後の四者立会いの前に、「この窓は1800の大きさですが、実際に窓が開くのは
高窓1800より少ないです」・・・・なにっ


ただでさえこの部屋は、もう一方の窓も小さく通気に不安もあったのでできるだけ開放的な窓を望んでいたのに・・・。
そしてよく考えれば、カラーの窓であることが分かるのは、昼間のみ。
しかも室内はカーテンをかけるでしょうから、それほど見えないので結局は外部に対しての見栄えだけなんですよね。
外を歩く人のためへの見栄、そして何より開口部が小さいということが納得できなかったので
最終的には、高窓1800を付けることになりました。


さすがにもう意見が変わらないと悟ったのか、この日は営業さんもそれ以上言われませんでしたが
その後地鎮祭の時や、据付後に室内を案内してもらったときにも
「カラーパレット、つけなくていいですか?」と今更遅いのにまだ言っていました。
どれだけ付けたかったんだか・・・・。


多分、今後他のお客さんにも付けてもらうために「あそこのBjについてますよ」と紹介して
我が家をモデルサンプルにするつもりだったに違いありません


きっとこれからもいろんなお客さんに勧めていくんでしょうね~。

★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな

窓があるんですね(m'□'m)
知りませんでした(o^o^o)
うちの営業さんはあまり窓はこだわりがなかったのか定番のしか入れてなかったです(o^o^o)

アクセント小窓とか玄関につけてもよかったなと思ってます。今さらですが(o>ω<o)
色んな窓があるんですね♪

こんばんは。

なんか、とっても面白かったですo(^▽^)o
営業さんの好みかぁ…うちの担当営業さんはどうなんだろ??
そういう目で見たことがなかったので興味深い。笑

カラーパレット、私も存在を全く知りませんでした。
でも、こぶみかんさんの予想と同じく、取り入れてくれたお宅をここぞとばかりに紹介しまくって流行らせようとしてるに違いないでしょうね〜〜

一度、それぞれの営業さんに『自分が住むならこんな間取り』っていうのを作ってもらって見てみたいもんです!笑

Re: そんな

ゆーちゃんさんこんばんは!(^^)! コメントありがとうございます~。


カラーパレットウィンドウはあまり実用的とは言えませんからね・・・。
私も、まだ間取りを検討中だったころ、すでに建っている他のBjを色々見に行きましたが
この窓を付けているお宅は一軒もありませんでした。


玄関にアクセント小窓、あったらかわいいでしょうね。
うちもつけようかな~と考えましたが、いくらカスミガラスにして見えにくくなったとしても
何か覗かれそうで嫌だな、と思ってやめました。
でもやっぱり少し玄関が暗いので、明り取りにあっても良かったかなと思っています。


実際に建ってみると、こうすればよかった、ということが結構出てきます。
後悔のないように考えましたけど、なかなかうまくいきませんね。
ゆーちゃんさんも、据付もうすぐじゃないですか?実物を見るのが楽しみですね(#^.^#)

Re: タイトルなし

keikoさんこんばんは! コメントありがとうございます(#^.^#)


担当してくれた営業さんは、本当にこの窓を付けたかったみたいで
「高窓1800との差額はサービスしますから付けませんか?」って(本気か分かりませんが)言ってました。
別にそうまでして付けさせなくても・・・って感じですよね。


営業さんが自分の家を建てるとしたら、外観が目立つものにするって言われてました。
ちょっと見栄っ張りなんですって(笑)もちろんカラーパレットはつけるそうですよ(^○^)
飽きのこないシンプルなデザインを好む人ととでは、提案してくれる内容も違ってくるんでしょうね。
本当に、おっしゃる通り「自分の理想の家」、すべての営業さんに見せてもらいたいです。


展示場に行って、たまたま最初に接客してくれた人が担当になるんですから『縁』って大事ですよね。
この窓のゴリ押し以外は、仕事も早いし知識も経験も豊富な方だったのでこの方で満足していますが・・・。
この窓の件の強引さには、参りました(^_^;)

こんばんわ^・・・うちの営業さんも、最初の頃のプランには連続開口ついてました。
最終的には無くしました。

うちの担当N君はとても窓にこだわる男なので、、窓は一杯付きました。
ゴリ押しはありませんが、「ここのラインは揃えないとおかしいです。」とゆずりません。
南側に10個、西側に6個、東側に4個です。3面とも外側から見るとすべて綺麗に揃ってます。彼が担当した完成見学会にも行きましたが、たくさん窓がありました。
後から窓の位置は変えられないので、綺麗な方がいいかなと思います。

週末しか見に行けてませんが、大工さん一人で黙々と作られています。
また報告します。

こぶみかんさん、こんにちは~

うちの営業は連続開口もカラーパレットも進めませんでした。

こだわったのは蓄電池でしたが、はっきり断ったのでこれはもう何もいいませんでした。

窓はいくつもパターンやプランがあるから、出来ればいろいろ説明してもらいたいですよね~
でもゴリ押しは嫌だし・・・(笑)

Re: タイトルなし

さやママさんこんにちは(#^.^#) コメ返答遅くなってごめんなさい。


窓たくさんあるんですね!数だけを聞くと、縦長の窓が整列してるのかな~と勝手にイメージしました。
それもまた、素敵ですね~。


確かに窓は後から付け直せないし、よく考えなければならないヶ所ですよね。
私たちの担当営業さんも、窓を揃えたいタイプで(連続開口を勧める時点でそうですよね)
「その窓でもいいと思いますが、見た目が・・・」とよく言っていました。
最終的には私たちの希望に沿うようにやってくれましたが・・・。


さやママさんの家も工事がどんどん進んでいるのではないですか?
また、ご報告お待ちしています♪宜しければ今後も情報交換よろしくお願いします(#^.^#)

Re: タイトルなし

王様さん、こんにちは~。


こういうのって、本当に営業さんのこだわりでずいぶん変わってくると思います。
せっかくいろいろ種類があるのだから、窓だけにかかわらずすべての設備についても
選ぶまえに説明してくれたらいいのに~と思います。
もっと長時間打合せをしていたら違ったのかな?


でも、どんなにゴリ押しされても最終的には私たちの判断ですから、
こんな窓もあったんだ~と知るきっかけになって、おもしろかったです。


ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。