FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰壁収納について

P1010039 (640x480)


前回の記事で少しふれた、腰壁収納の嬉しい誤算についてです。


我が家の間取りでは、キッチンとこの腰壁収納の間にダイニングテーブルを置き
食事をしながらリビングに置くテレビが見えるようにしていました。


その為、この腰壁収納の高さがあまり高すぎると困るんです。
カタログでの写真を見る限り、「腰壁」という名の通り、腰くらいまでであろうとは思っていましたが
念には念を、と思い営業さんから設計さんに高さを教えてもらえるようお願いしていました。


すると、設計さんからの回答は
「収納自体の高さは、70㎝で後ろの腰壁の高さは調節できます」とのこと。
70㎝の高さって、一般的な事務机やダイニングテーブルなどと同じくらいの高さらしいです。
カタログで見た限りでは、正直もう少し高いと思っていました。
写真では電話を置いてありましたから、そういう使い方に便利な高さだろうと。


私も電話(親機)を置くつもりだったので、自分の腰くらいの高さは欲しいなぁと思っていたのですが
メジャーで70㎝を測ってみるとどう考えても低い。電話の親機を置くと腰をかがめないといけない。
低いから嫌だなぁ~と思っていたのですが、何度聞いても「高さは70㎝」と言い張るのであきらめていました。
前向きに考えて、テレビを見るのに邪魔じゃないからいいか・・・と納得していたんです。


結局、収納70㎝+後ろの腰壁20㎝ で、合計90㎝の高さの壁にしてもらうことで工場発注しました。


しかし、現場でいざ大工さんが組み立てようとしたとき・・・・
「図面を見ると、腰壁の高さが90㎝と指示が書いてあるが、収納自体が92㎝ある。どうしたらいいか?」と
監督さんに連絡が入り、そこで初めて思っていたものと違うものが納入されていることが発覚しました。


この場合
①設計さんが勘違いをしていて、本当は70㎝ではなかった

②工場からの出荷ミスだった

さて・・・・・どちらなんでしょう。



正解は①の設計さんのミスです。
本来腰壁収納は、高さ92㎝で後ろの壁は1m以上というのが正規のサイズなんです、と監督さんから
施工指示書を見せてもらいました。
じゃあ設計さんが調べたのは何だったのか、と思ってしまいますが結果的には自分にとっては
使い勝手の良い高さになったので良かったです。


ただ、正規の施工方法で腰壁の高さを1m以上にすると今度はテレビが見えづらくなってしまうので
そこは現地で調整してもらい、97㎝くらいで納めてもらいました。


それまで誰も気付かなかったということは、腰壁収納を取り付ける人がいないのかな・・・?

★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こぶみかんさん、おはようございま~す

腰壁収納は考えませんでした。
電話等は壁面のLDトールに。
テレビはリビングだけに。
もしかしたら、小型のワンセグくらいをキッチンに置くかもしれませんが・・・
(王妃専用)

でも設計ミスというか確認ミスと言うか、ある意味良かったですね?(笑)

我が家もありますよ~
ナゼ?というものが・・・(笑)

Re: タイトルなし

王様さんこんにちは~。


うちもユニットの柱を残さなければ、腰壁収納はつけなかったと思います。
でも付けたからには、下の収納扉の中には細々した生活雑貨などを片付けるスペースとして
有効活用しようと思います。
片づけベタの私にとっては、収納がたくさんあるのはありがたいですから・・・。


工場で作るものなので、寸分の狂いもなく出荷されるのかと思いきや、意外にもアバウトですよね。
以前の廻り縁の件にしても分かりそうなものなのに。。。


王様さん家の「ナゼ?」なものがとっても気になります(*^_^*)
いつか記事に書かれますか~?
ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。