FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩むエアコン

まずいきなりですが、みなさん新築の時には、旧住居にある物をどのくらい持っていかれましたか?



大きな買い物をした後ですから、使えるものはできるだけ持っていこうと思いましたか?
それとも、せっかくの機会だからと、色々と新調されましたか?



我が家はできるだけ使えるものは持っていくつもりなんですが、
あまりにも古くてみずぼらしい物は捨てていく決心がつきましたけど・・・・。


悩みはエアコンです。
現在我が家には2台のエアコンがあります。使おうと思ったら使えるものです。


ただ、以下の理由で私は持っていきたくなかったんです。

①2台のうち、1台はリモコン受信部が壊れていて、本体の主電源でしか入り切りできない。
↑温度や風向きの設定、冷暖房の切り替えはすべてリモコンでしか操作できません。

②掃除が行き届いておらず、きっと内部はカビだらけ。
(エアコン洗浄スプレーくらいでは、匂いが取れません。しかもちらっと見える内部がすすで汚れたように見えます)

③2台とも冷却ガスが減っているのか、設定温度をかなり下げないと冷房が効かない。←これは充填すれば済む話。

④結婚当時に購入したものなので、新しいものとは消費電力がかなり違うはず。


持っていくとしたら、修理をしなければならないし、せっかくならクリーニングもしてもらいたいですよね。


果たして高い修理代とクリーニング代を出してまで、この古いエアコンを持っていくメリットはあるのか・・・。


これからかかる値段も考えたうえで、やはり古いものは廃棄して新しいものを設置することにしました。


ハイムで依頼をしていないので、購入はもちろん家電量販店さんになります。
そこで、ちょっと心配ごとが・・・・。


ハイムの構造をよく知らない量販店さんに、エアコンのパイプを通す穴あけを頼んでも大丈夫なのか。
失敗されて、見栄えが悪くなったり雨漏りなどのトラブルになったりはしないだろうか・・・。


営業さんに聞いてみると、最近のお客さんのほとんどが量販店で購入し、そこで取り付けてもらっているようですが
トラブルは聞いたことがないですよ、とのこと。


量販店さんからも、「今までタイル外壁で穴を開けられなかったということは聞いたことがありません」とのこと。


もしこの記事を読まれている、ハイムのタイル外壁住宅で、うちは量販店でやったけど大丈夫だったよ、とか
こういう理由で不安だから、割高でもハイムでやってもらったよ、という方。
または量販店で付けて、知り合いがこんな目にあったよ、とか何かあれば教えてほしいです。


最近は快適エアリーがついている方が多いと思いますが、みなさんのエアコン事情をうかがいたいです。

★★★他にもたくさんセキスイハイムのブログがあります★★★
ブログ村ランキングに登録しています。順位が上がるとモチベーションも上がります。
皆様の応援が励みになります。
↓応援(クリック)宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エアコン

うちは昨年の7月に引渡しとなりましたが、
旧家のエアコンを2台新居に利用しました。
ガスとかクリーニングとかまったく考えていませんでしたが、
取り付けてもらった後に、監督さんから、
「エアコンのガス補充とクリーニングやっときましたから」っと
普通に言われ、さすがハイム!っと感心しました。

実はリビングのエアコンは新規でハイム手配でハイム工事でした。
隠蔽配管でかなり距離通さないと室外機が取り付けられなかったので、
(南側の室内の壁にエアコン、室外機は北側へ)
お願いしました。

以前、どこかのブログで新築後にエアコンを地域の電気店で買って、
壁に穴を開けてもらったところ、鉄骨があって通らず、
結局穴を2箇所開けた問題を見ていたので、
私もエアコンには気を使いました。

工場での生産前ならエアコン用の穴をハイムに開けておいてもらうと良いと思います。
ハイムの担当者は機密性が損なわれるので、あまりやりたくないと言っていましたが、
お願いすればやってくれるはずです。でもその時にはあらかじめエアコン設置する場所と、
エアコンのおおよそのサイズを検討しておく必要がありますが。。。。

私もエアコンは悩みました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こぶみかんさん、こんばんは~


我が家はエアコンは持って行きません。
今のエアコンのほうがかなり省エネタイプだし、快適エアリーに頑張ってもらう予定だし。(笑)

ただ、後日エアコンをつけられるように、エアコン用のコンセントと、壁の補強を入れてもらってます。

快適エアリーの効果がわからないのに、エアコンを先につける気にはならなかったので。


ハイムには「隠蔽配管の件もあるから、付けてみますか?でも快適エアリーでも十分ですよ!」とは言われてて・・・

じゃぁ後日どうしても欲しくなったらつけます!の結論に達しました。
でも欲しい時にコンセントが無かったり、壁が弱くて取り付け不可能じゃ困るから、そこは先に手配。


ただタイル外壁だと穴あけで技術の無い業者だと、余計なタイルまで割ってしまうらしいですよ!
そこは気をつけたほうがいいです。
もちろん、穴あけで雨水が入り込んだり、内部の気密が保たれなくなる可能性は否定できないそうです。
もちろんそんな工事をする業者も少ないでしょうが、ゼロではないですから。

むしろ、今家を作ってもらっていた電気屋さんに、個人的にお願いしてみては?

どうでしょうか?

我が家は必要なら、懇意にしている電気屋さんにお願いする予定です。

エアコン

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
エアコンの件は、ハイムユーザーなら誰しもが気になるところですよね。
移設か新設か。
配管を隠ぺいにするか通常通りでいくか。

私も最初はエアリーだけでも十分ですよ。後からでも付けられますし。(とハイムさんに言われました。)
でも、念のため移設で、図面には壁補強と工場でエアコン穴空けを入れてもらいました。
2台移設したのですが、配管孔は工場生産時に設けてもらい移設はハイムにサービスでやってもらいました。

エアコンは今のところ稼動しておりません( ´△`)
エアリーで十分!ってことではないのですがまぁそんなに寒い部屋も無くエアコンを設置してる部屋(子供部屋、寝室)は寒いのは寒いのですがエアコンを点けるまでも無いレベルでして。(体感温度は個人差にもよりますけど。。)

ただ、ハイムの家はエアコンの効きはいいですよ。(試運転のときに確認しました。)

快適エアリーの効きはLDKは抜群に良いです。(当たり前ですが。)

工事の問題なども色々散見されます。(mixiではエアコントピもあるくらいです。)
ハイム通しが後々安心だと思います。

エアコン

明けましておめでとうございま~す
いよいよお引っ越し準備ですね~
がんばってください!
エアコンはうちは2階ように2台移設をお願いしました。
もちろんクリーニングもしてもらいました。
6月末引越だったのですが、クリーニングの件もあり、2週間くらい前に
はずしにこられました。真夏ではなかったのでなんとかしのげましたけど。
うちの営業さんがいうには、「ハイムのタイルはダイヤモンドカッターがないと
むずかしいので、量販店での工事はちょっと・・」といわれました。
他の方が言われているように、下手に穴をあけるとタイルが割れたりするらしいです。
もちろんハイムの補償対象外なので、業者さんに負担してもらわないといけませんね。
今のところエアコン設置していないところも一応穴はあけてもらってコンセントもつけて
もらってます。
穴はあいてますよね?あとは問題は外壁のタイルに固定する際にタイルが割れないように施工していただかなくてはならない件ですよね。
エアコンは量販店で購入して取付をハイムに頼むという選択肢もあるようでしたよ

エアコンの効き

追記ですが、うちは雪国なのでウォームファクトリーを採用しました。
それと冷暖房ともにエアコンの効きは凄くいいです!正直ビックリしました。高機密高断熱なんですね。夏場は冷房なくても1階は冷んやり涼しかったです。

Re: エアコン

白いハイムさん、こんばんは!初めまして。コメントありがとうございます(#^.^#)


エアコン、やはり悩まれましたか・・・。


うちは最初から施主手配することを希望し、打合せの段階でエアコン用のコンセントと補強だけお願いしました。
(その時には、既存のエアコンを持っていくことも考えていたので)
その時営業さんに、「穴だけあけておいてほしい」と頼んだんですが、気密性の問題でできないと
断られました(-"-)
ちゃんと量販店さんでも付けれるか、確認をして(最近のお客さんの多くは量販店での購入が多いそうで)
みなさん無事に取りついていると聞いていたので、やってもらえるだろうと疑わなかったのですが・・・。


色々と話を聞いてみると、白いハイムさんがおっしゃるような、
穴を開けたはいいが鉄骨があり、結果2つ開けられた・・・ということを耳にして気になってきて。


多少高くても、量販店と比べて保証が短くても、家本体に損害が出るよりいいのかな・・・。
悩むところですね~。


また、よろしければ訪問してください。いずれ結論も記事にしたいと思っています・・・。

Re: タイトルなし

さやママさんこんばんは~。新居の住み心地はいかがですか?


引っ越し代金、とても安くてびっくりしました!ちなみにパンダさん?アリさん?どちらにされましたか?


エアコンですが、ハイムが量販店より安いということにも驚きです。
打合せの時に営業さんから「ハイムを通すと高い」と言われたし、最近はみなさん量販店です、取り付けは
大丈夫みたいですよ、と聞いていたので施主手配にしたのですが・・・。


安いなら、構造をよく知るハイムでやってもらった方が絶対いいのに。


実はちょっとした問題が出てきて、今エアコンの取り付けの金額を聞いています。
量販店の値段は分かっているので、比較してみなければ・・・。
またご報告しますね。

Re: タイトルなし

王様さんこんばんは~。


まさか引渡し前になってこんな悩みがでてくるなんて・・・。
もう少し早くから選びに行っておけばよかったと後悔しています。
(その時なら、施工中の電気業者さんもいらっしゃったでしょうし・・・)


うちは、既存のエアコンを持っていくにしろ新規に購入するにしろ付けるつもりでいたので(エアリーがない為)
コンセントと補強はしてもらっています。
量販店さんでも、トラブルなくみなさん付けられていると聞いたのでハイム施工にしなかったんですが
やっぱり構造をよく知らない人に任せるのは、ハイムとでは安心感が違いますよね。
(それでも量販店さんも施工実績があるでしょうから、やってもらえると思っていましたけど・・・)


タイルが割られることもあるんですね・・・。それを聞くとますます不安・・・。
ハイムで穴だけあけてくれるのが最良の対応だと思うのですが・・・(もちろん無料で!)

Re: エアコン

かつ~んさん、こんばんは!コメントありがとうございます。


我が家は節約のため、エアリーを付けなかったのですが、ここにきて悩むことになろうとは!


鉄骨の問題、タイルの問題がなければ、普通に量販店に依頼して取り付けも不安に思わないのでしょうが
多少なりとも量販店さんでトラブルがあった話などを聞くと不安になってきました。。。


一応監督さんにも、ハイムで穴を開けてほしいがどのくらいの費用がかかるのか問い合わせてみたんですが
結構高いみたいです。(他の方もそれであきらめて、量販店さんにお願いするそうです)
安ければ迷わず開けてもらうんですけどねぇ・・・・。

Re: エアコン

たくみさん、明けましておめでとうございます!今年も訪問、ありがとうございます(*^_^*)


結構みなさんからいただいたコメントを見ると、移設の場合はハイムでクリーニングまでしてもらえるようですね。
ちなみにそれはサービスなんでしょうか・・・・?
そうだとしたら、壊れていないほうのエアコンだけでも移設して費用を浮かせようかな・・・。


ちなみに、エアコン用の穴はあいてないんです~<(`^´)>
後で付けたいから開けておいてほしい、と頼んだんですが、気密性が落ちるからとかで断られました。
あ、ダイヤモンドカッターのことは教えてもらっていましたよ~。
多分大手の量販店なら持っているから大丈夫とは思うが、事前にタイル外壁だと伝えてくださいって言われました。


タイルが割られるのも嫌ですが、穴が無様にあくのも許しがたいですよね。
教えて下さった皆さんが言われるので、よくある失敗なんでしょうか・・・。


また色々教えて下さい・・・う~悩む~・・・。

Re: エアコンの効き

白いハイムさん、またまたありがとうございます~。


我が家は不要かなと思って、快適エアリーもウォームファクトリーもつけなかったんですよね・・・。
確かに、高気密高断熱住宅でエアコンの効きはすごくいいみたいですね~。
冬場は石油ファンヒーターで十分まかなえそうです。


ただ問題は夏場の冷房ですよね・・・。
悩まないためには、そもそもエアコンを付けなければいいのでしょうが、さすがに厳しそうです。


他の方からのコメントでも、移設の時はクリーニングもしてもらえたとのことなので
移設も含め、何とか費用を抑えるためにハイムとも交渉してみたいと思います!
(せめて量販店と同額、あわよくばそれ以下にしてほしい~)


教えていただき、ありがとうございました!また宜しければお願いします(#^.^#)

エアコンの移設費用

ご返事ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!
エアコンの移設費用ですが、当初2台分でクリーニング代も
含めて7万円くらいといわれていました。
結局、移設の際に化粧カバーもつけてもらって、きれいにクリーニングも
してもらって。そして取り付けの際に寝室のエアコンの位置が低すぎる
ということが判明し、エアコンの位置、コンセントの位置を変更してもらいました。
移設費は最終的には値引きで0円になってましたよ。営業さんのサービスかな?
ついでに一階の和室のエアコンも営業さんからのプレゼントでした。
うちは引き渡し前に1ヶ月オープンハウスにする予定だったので。
予定だった・・というのは、結局ハイム側から売り上げを今期中にあげたいので
引き渡しを早めたいと申し出があったので、オープンハウスをする必要がなく
なった。という経緯がありました。で、オープンハウスにする際に和室で契約等
することもあるとエアコンを手配済みだったので、「つけときました」とのことでした。
うれしいサプライズでした(^^)

Re: エアコンの移設費用

たくみさんこんにちは~(#^.^#)


移設費用とおまけに和室のエアコンもプレゼントですか♪
いいですね!羨ましいです。


みなさんからのコメントを見て、だんだんハイムに付けてもらう方に気持ちが傾いてきました。
あとは値段ですね・・・。
今、監督さんと営業さん、インテリアの方も巻き込んで交渉しているのですがどうなることやら~。


移設のことも聞いてみたんですが、我が家はただではやってくれないようです。
もちろんクリーニングも・・・。
他の方もクリーニングはサービスだったと言われていたので、監督さんにもほのめかしてみたんですが
やっぱり駄目でした。


色んな方法を聞いて、最善の策はないか模索しています(-"-)

エアコン

話がずれているかもしませんが、

エアコンが付けられるように、タイル外壁に予め穴を空けてもらっておけばいいだけだと思いますが。

私の家は、快適エアリーがありますが、リビング及び寝室には後からエアコンが付けられる穴が空けてあります。

この穴は、黒いゴムキャップで閉じられています。

後からのエアコンの取り付けになると、壁の中に配管を通すことができません。

見た目を気にしなければいいのですが。

特に、2階のエアコンの場合、配管が外壁の外に出てくるとかっこ悪いです。

Re: エアコン

知的想像家さん、はじめまして。コメントありがとうございます。


ハイムであらかじめ穴を開けてもらうことは、打合せの段階で依頼したのですが
「気密性が落ちる」という理由で断られました。
依頼を受けてくれればこんなに悩む必要はなかったのですが・・・。


隠蔽配管など、全く提案もなかったので最近になるまで実はそういう施工ができるというのを知りませんでした。
ですので、配管が外壁から出ているのは多分気にならないと思います。
ただ化粧カバーくらいはしたいですけどね。


エアコン用の穴ひとつ取っても、地域でまったくルールが違うので驚いています。


宜しければ、また色々教えて下さいね。
ブログ村
ランキングに参加しています。 応援(クリック)よろしくお願いします。     ↓ ↓ ↓ 
プロフィール

こぶみかん

Author:こぶみかん
セキスイハイムBJにて家を建てました。2013年1月完成。太陽光6.3Kw・オール電化・タイル外壁仕様です。これからWeb内覧会を開催します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。